東京都の観光施策

東京都は、東京が世界最高の観光都市となることを目指して、

旅行者誘致に向けた取組や、観光情報の発信、受入環境の向上に向けた取組など様々な施策を展開しています。

アイコンとキャッチフレーズ

アイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」

アイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」を活用し、東京の魅力を効果的に国内外へ発信するための取組を行っています。

東京の観光情報について

東京の観光公式サイト「GO TOKYO」

東京の観光ルート、有名スポットへの行き方楽しみ方、宿泊先検索、イベント情報など東京都全域のあらゆる観光情報を掲載しています。

東京と日本各地との連携による外国人旅行者誘致事業

東京と日本各地への外国人旅行者誘致を推進するため、東京都と日本各地の自治体・民間事業者が連携し、観光ルート等、多様な魅力を海外に向けて発信しています(対応言語:英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語、韓国語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語)。

多摩・島しょの観光情報サイト「TAMASHIMA.tokyo」

多摩・島しょ地域(TAMASHIMA)に国内外からの旅行者を誘客するため、TAMASHIMAの旬で多様な魅力を多角的に発信する取組を行っています。

Tokyo Night Story

旅行者が東京のナイトライフを楽しめるよう、夜景やライトアップ、夜に営業しているスポーツ施設・文化施設・アミューズメント施設などの情報を掲載しています。

外国人旅行者向け観光ガイドサービス

マンホールカード特別版の配布について

東京アニメーションガイド

民間との協力によるプロジェクションマッピング展開事業

東京におけるガストロノミーツーリズムの魅力発信

バーチャルスポーツを活用した観光振興事業

受入環境の向上に向けた取組

無料公衆無線LANサービス「TOKYO FREE Wi-Fi」

外国人旅行者や施設利用者が都庁や庭園、美術館・博物館等において無料で利用できる公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスです。

デジタルサイネージを活用した観光案内標識

高機能型観光案内標識(デジタルサイネージ)により、外国人旅行者が街なかで観光情報などを多言語で入手可能なサービスです。

東京の食を楽しむウェブサイト「EAT東京」

都内の飲食店が、12種類の言語で外国語メニューを作成できるウェブサイトです。料理に使用している食材をピクトグラム(絵文字)で表示することもできます。また、作成したメニューを外国人旅行者向けに情報発信しています。

都内の観光案内窓口を探せる「Tokyo Tourist Information」

東京都内の各観光案内窓口を検索できるサイトです。各案内窓口の周辺マップ、サービス内容のご案内、お知らせなどを取りまとめています。各観光案内窓口では多言語でのご案内、パンフレットのご提供、タブレットを使用したサービスをご提供します。

東京観光案内窓口

広域的な観光案内拠点

東京観光情報センターにおけるアバター式リモート観光案内の試行

東京都観光ボランティア

おもてなしポケットガイド

国内外旅行者のためのわかりやすい案内サイン標準化指針

東京の特産品販売店

東京の特産品販売店「TOKYO GIFTS / 62」

東京の特産品販売店「TOKYO GIFTS / 62」を紹介するサイトです。

お店では都内62区市町村の伝統工芸品や地域の文化を紹介する商品、食品などを販売しております。

アクセシブル・ツーリズムの推進に向けた取組

東京都アクセシブル・ツーリズムポータルサイト「Accessible tourism Tokyo」

東京都内のバリアフリー情報を集約したポータルサイトです。東京のバリアフリー観光PR動画も掲載しています。

東京のバリアフリー観光サイト「東京観光バリアフリーサイト」

誰もが安心して旅行に参加できる社会を目指し、都内の人気観光スポットをつなぐ30コースを紹介しています。観光施設情報やバリアフリー情報のほか、移動に際して障壁となるバリア情報も掲載しています。

観光産業の人材確保に向けた取組

観光産業の魅力向上応援事業

 公式サイト「観光産業の未来 TOUCH!the future」

 ※補助金等の各種支援事業はこちらをご覧ください。

ロケーション誘致に向けた取組

ロケ撮影をサポートする総合窓口「東京ロケーションボックス」

映画・テレビドラマ等の映像作品を通して東京の魅力を国内外に広く発信して観光振興に努めるとともに、ロケ撮影を活用して地域の活性化を図ります。

MICE誘致に向けた取組

東京のユニークベニューを紹介する「TOKYO Unique Venues」

東京都では、都内の美術館や庭園などの特別感を演出できる施設を、MICEの会議やレセプション等の会場、いわゆるユニークベニューとして利用する取組を推進しています。